« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

自分から☆

スクール前に2〜3人でボールを蹴って練習している子はよく見かけますが、今日の百道スクールでは低学年の子が10人が以上集まって自分たちでシュート練習をしていました!(^-^)
またさらにきちんと一例に並んでパスを出す子、シュートをする子に分かれて練習していました☆
サッカーに限らずスポーツは自分から積極的に練習に取り組み、体験しないと上達しないので最近の練習のテーマは『自分から』と子ども達に伝えていますが、自分から練習に取り組む大きな輪ができているなと感じました☆
楽しそうにわいわい練習しているのを見ると、周りで違うことをしている子たちも自然とその輪に引き寄せられていました!
この自然と引き寄せられるということが子ども達の学び合いでは、すごく大切なのことではないかなと思います。
大人がああしなさい!こうしなさい!と強制したり指示を出さなくても、子ども達同士で成長できるんだなと改めて思いました。

スクールでは毎回毎回子ども達の成長に驚かされてばかりです!(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

新たな気持ちで

こんにちは♪
指導員の磯金です!


とうとう夏休みが終わりましたね(>_<)
私たち大人にはあまり関係はないですが…(^o^;)

子どもたちには
2学期(後期)を新たな気持ちで迎えてほしいなと思います!


サッカーも学校も普段の生活も 気持ちを引き締めて目標に向かって頑張るようスクールを通じて伝えていこうと思います!


私もリーグ戦後期がスタートするので、しっかり準備して
チームのため、
応援してくれる子どもたちをはじめたくさんの方のために
気を引き締めて頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

意識

こんにちは(* ^ー゜)ノ

今日のスクールにて、練習中の意識についての話をしました。


1時間の練習の中でも、目標を持って取り組む人と何にも考えずにただやる人とではすごく差がつくんだよ!

そう言うと、ふむふむと真剣な表情で話を聞いてくれていました。


人に言われてではなく、まず自分から…
そうやって日々の行動・練習ができる人になってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

出会いは必然に

鼻かぜか花粉症か分からないくらい鼻がやられている葛間先生ですclover

こんばんはnight


先日のこと。
大学生の時にバイト先でお世話になった方から、何とsign016年ぶりにお電話を頂きましたshineshine


私は何かあったのかと電話を取ると、旦那さんと一緒に「サッカー少女は元気か?」と言って、電話をしたとのことでしたhappy01

流暢な関西弁が懐かしく、急な連絡で驚きも大きかったですが、とても嬉しい気持ちになりましたheart02


出会いは本当に素晴らしいなと…shine


「また関西に来たときには寄ってね」とお言葉をかけて頂きましたconfident

私自身、サッカーで繋がっている出会いがたくさんあります。今までの出会いは私にとってきっと必要だったと思います。

出会いがあれば別れもありますが、今のスクール生たちにもサッカーで出会えたかけがえのない仲間を大切にして欲しいと思いますconfidentsoccer


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

雷雨(-ω-)

こんばんは(o^o^o)

田頭です♪


最近、夕方になると雷雨になったり、天気が悪くなったりしますね…

毎日、夕方にスクールがあるのですが…
先週の木曜日の出来事です。


17時〜スクールですが、その時間になると雷がゴロゴロとなりだし…
とてもサッカーが出来る天気ではありませんでした。


しかし、ある女の子がひとりだけ「先生こんにちわー\(^^)/」

と元気な姿でスクールにきました。


私と葛間先生はw(°O°)w←こんな感じでしたね。


この雷の中どうやって来たのかと…


しかし、雷雨でもサッカーがあると信じ、練習に来てくれたことは嬉しかったです!


改めてサッカーが大好きなんだなと思いましたし、そんな子どもたちにもっともっと今まで以上にサッカーを好きになってもらいたいて思いました(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標

こんにちは!
指導員の堂下です!

夏合宿が終わり1ヶ月が経ちました。
いくつかのスクールでは合宿が終わった後、反省会や次の合宿に向けての目標発表会をしました。
良かったこと、できなかったこと、子ども達はそれぞれに感じたことを発表してくれました。
合宿で感じたことを忘れず、また私たちからも呼びかけていきながら、目標に向かってぶれることなく頑張っていきたいと思います。

みなさん笑顔で楽しく頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

今を大切に☆

スクールのお迎えに来ているお母さん達の顔を見ると子ども達を笑顔で微笑ましく見ている方がたくさんいらっしゃいます。
中には、お忙しい中スクールを最初から最後まで見てくれている保護者の方もいます。
そんな人生の先輩でもあるお母さん達と話す時間はとても勉強になります。
先日、あるお母さんが「子育てって先は分からないです。こうなって欲しいと思って育ててもその通りになるかは分からないですよね。子育ても何でもそうかもしれないけど、今を一生懸命生きることが大切だなって、子ども達が一生懸命楽しそうにサッカーしているのを見て思いました。」 と仰っていたのが、とても心に残りました☆

自分自身の人生も今を一生懸命生きて大切にしたいなと思ったのと同時に、子ども達にも何かに夢中になってその過程で成長できる『今』を大切にしてもらえるように声かけをしていきたいです(^-^)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

夏休みも…

終わりが近づいてきましたね。。。


こんにちは(* ^ー゜)ノ
内堀です。

最近は夕方の雷雨が続いていますね(^o^;)

月曜日もスクールが始まる直前に雷雨になったため、急遽屋根の下でトレーニングすることになりました。

ストレッチに体幹トレーニング…

初めてすることもありましたが、それぞれが一生懸命取り組んでいました。


ひとつ気になったのはみんなの柔軟性です。

体の硬い人がたくさん…


やはり子どものうちからストレッチをすることで、何のスポーツをするにせよ、ケガをしにくくなりますしパフォーマンスも上がります!


これからのスクールでも声かけをしていきたいと思います!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

オリンピックパレード

こんにちは(* ^ー゜)ノ

田頭です♪

今日もとても暑いですね〜

今日はロンドンオリンピックのパレードでしたね!!

ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

私は録画をしようと思い、DVDの配線を直そうと試みましたが、どうやらTVまでも映らなくなり、パレードも見れませんでした(__;)残念( ´△`)

盆ということもあり、スクール生もお休みが20人弱という、淋しい日もありました(-ω-)


そろそろ、全員揃ってほしいと思います…(o^o^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ヤングなでしこ

こんばんは!
指導員の堂下です!

オリンピックでのなでしこジャパンに続いて、20歳以下のヤングなでしこが大活躍していますね!
こんなに女子サッカーが盛り上がっていることは、一選手としても一指導者としてもとても嬉しいです!
なでしこを目にする機会が増えることで、憧れになり、夢になり、いつか目標になっていく女の子が増えると思います。

サッカーだけでなく、子ども達にはそれぞれいろんな目標や夢があると思います。
それぞれが夢や目標に向かって頑張れるよう、サポートしていきたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

お墓参り

こんにちは指導員の磯金です♪
暑い日が
またやって来ましたね(^-^;


私は昨日お盆休みを利用し
実家に帰りました(^o^;)

やはり実家は落ち着きますね!
実家に帰り、お盆ということでお墓参りに行って来ました。

しっかりご先祖様に挨拶し感謝すること。
なかなか子どもの頃はお墓参りの大切が理解出来ていませんでしたが?…(^-^;
この年になり、やっと大切さがわかってきました♪


スクールの子どもたちにも話してみようかなと思います!

また今日から頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

こんにちは(* ^ー゜)ノ


先週の木曜日から昨日までスクールはお盆休みでした(o^o^o)

今日は久しぶりに会う子ども達にお土産話を聞きたいと思います\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

原点

充電満タンになりました葛間先生ですcatfaceshine


こんばんはnight


しばらくブログがご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうかhappy01

私はというと…


実家に帰り、ご先祖様に手をあわせてきましたconfident

いつ帰っても変わらない風景がそこにはあります。
そして自然とパワーを充電出来る場所でもあります。


実家に着いたとき、実家から帰るとき、仏壇に手をあわせます。


そして私は心の中で唱えます。


「今日も無事に帰って来れました。ありがとうございます。」

「また、無事に帰って来れますように。見守っていて下さい。」 と。

ご先祖様がいて、家族がいて、今の私があると思っています。
感謝の気持ちを忘れずに…
原点は私にその気持ちを改めて感じさせてくれます。

明日からも子供たちと共に成長していきたいと思います。


最後に


いつもブログを読んで下さっているすべての方へ

また明日からも互いに頑張って行きましょう(^!^)y~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

オリンピック

こんにちは!
指導員の堂下です!


毎日オリンピックを観戦しているため寝不足気味です(>_<)
みなさんオリンピックをご覧になられましたか?

私が最も心に残ったのは、やはりなでしこジャパンの銀メダルです。
オリンピック選手は四年に一度のために日々努力しています。
一日一日の積み重ねがあるから、オリンピックはこんなにも感動するんだと思います。

また競技を終えた選手のコメントでは、周りの人への感謝の気持ちが多いように感じます。
人は周りに支えられ助けられながら日々生活していくんだなと感じました。

私自身はもちろん、子ども達にも周りの人への感謝の気持ちを忘れず、日々成長してもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

オリンピック

こんにちは(* ^ー゜)ノ


オリンピック盛り上がっていますね!

日本選手団の皆さんのひたむきな姿、努力する姿に毎回勇気と感動をもらいます\(^o^)/


私も選手として経験したことを子ども達に伝え、子ども達の心を動かすことのできるような指導を行っていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

今日感テレビ

今日感テレビ
本日、特別夏休みSP企画

14:40頃〜と16:20頃〜生放送です〓

是非ご覧ください〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

お祭り

先日地域のお祭りに参加してきました!

普段はなかなか交流する機会がない方々ともたくさん交流でき、地域の温かさを感じました。
こんな温かい地域なら子どもも素晴らしい人に成長するだろうなと思いました。

これからも地域の方々と力を合わせ、子ども達の成長のお手伝いができたらいいなと思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

新たな目標

こんにちは♪
指導員の磯金です!


夏合宿が終わり、各スクールでは合宿の反省を行いました!

低学年は先生が質問しながら反省をし、高学年は子どもたちだけで反省をしました(^-^)


それぞれ成長したところや、
まだまだ足りないところなど話し、次の冬合宿に向けての目標も決めました!


練習をすることも大事ですが、私は何が良くて何が出来なかったか?差は何か?と考えることも大切なことだと思います!

サッカーを通じて
「考える」ことを身につけてもらえたらいいなと感じています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

合宿を終えて…

こんにちは(* ^ー゜)ノ


先週行った夏合宿は無事終了致しました!

そこから帰ってきた子ども達は、どこか清々しい表情でした(o^o^o)

この暑い中やりきったことへの自信、以前の合宿からの自分の成長に対する自信があったようです。

それとは逆にまだまだ自分に足りないものが見つかったようで、自分たちで自主練習の予定を立てていました。

またひとつ成長です。

これからも子ども達と一緒に成長していきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »