« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

夢中になること☆

スクール中、一つの練習メニューが終わり「はい!じゃあ休憩に行っておいでー!」と言うと、「やだー!もっと練習するー!」と言って練習する子や、ダッシュで戻って来てすぐにボールを蹴っている子がいます☆
まだまだ晴れの日は気温も高いのでしっかり水分を取ることも声かけしていますが、スクール中はみんな夢中でボールを蹴っています(^-^)
きっと中には、その日うまくいかないことがあって落ち込んでいる子もいると思います。
はじめの「こんにちは」のあいさつの時に、表情を見て「あれ?今日元気がないな」と思った子も、夢中でボールを蹴った後は清々しい表情になって元気に大きな声で「さよなら!」と自分であいさつをして帰ってくれます☆
短い時間でも何かに夢中になる時間というのは、子ども達の心にとってとても大切な時間だと思います。
いま大人になってもやりたいことや夢がなかなか見つからない人が増えてきているそうですが、子どもの頃から何か夢中になることに出会わなかったのではないかなと思います。

何かに夢中になるなかで自らの体験から学んだり、心を動かされることがたくさんあります。

子ども達がサッカーに夢中になれるスクールを目指して私自身も成長していきたいと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

挨拶

こんにちは♪
指導員の磯金です!


先日スクールをさせて頂いている小学校の教頭先生から嬉しいお話を伺いました(^o^;)

それは挨拶を今までしていなかった子が学校でも挨拶をするようになったというお話でした!

その子は恥ずかしがり屋で、いたずら好きで、スクールが出来た当初は学校の先生からは問題児と聞いていました。

だけど私は問題児とは思ったことがなく、大人の勝手な決めつけだと思っていました。

普段のスクールで
サッカーが上手くなりたかったら学校生活や家でも挨拶や整理整頓、手伝いや宿題をちゃんとやること!と子どもたちに伝えています。

ただその子がサッカーが上手くなりたいと思い、私の話を聞いて信じてくれた結果だと思います。
信じてくれたその子に感謝したいと思います!


大好きなサッカーを通じて
少しでも大切なことに『今』は気づかなくても、『いつか』気づいてくれたらすごく嬉しいです(^-^)


素直な子どもに負けないよう
私も素直な気持ちを忘れないよう頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

得意分野

こんにちは(* ^ー゜)ノ

岩戸北スクールでは、内堀先生と田頭先生で指導しています。

内堀先生のポジション…DF
田頭先生のポジション…FW


ということで、岩戸北スクールの高学年ではそれぞれの得意分野で指導しています!

田頭先生からは攻撃のこと、内堀先生からは守備のこと…
自分のポジションについてなのでより深く、より熱く(笑)指導しています。

例えば試合中のプレーや動き方だったりを具体的に教えることもできます。


いつか攻撃の田頭先生VS守備の内堀先生でガチンコの一対一を見せられたらおもしろいなと思います(o^o^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

肌寒くなってきて、秋を感じ始めた葛間先生ですmaplesign05

こんばんはnight

さて、秋と言えば…
スポーツの秋
読書の秋…


○○の秋とよく言いますねflair

みなさんはどんな秋にしますかhappy01


私と子供たちは専らサッカーの秋ですrunsoccernotes

冬合宿の日程はまだ決まっていませんが、残り約3ヵ月。1人1人が目標を持ち、またそれを達成出来るようにコツコツ努力する力が身に付くよう指導していきたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

合格(o^o^o)

合格(o^o^o)
こんばんは\(^^)/

田頭です♪


今日のスクールでは、夏合宿で行ったランクアップテストの合格発表をしました(o^o^o)

合格者には、賞状と合格の印でユニフォームに☆がつきます!!


全員の前で発表し、皆で拍手、おめでとー♪の声が飛び交っていました。

いつも練習を頑張り、頑張った成果が合宿のテストで発揮されます!!


アンクラスガールズサッカースクール全体で、5級を合格しているのは、内浜スクールの子たったひとりです♪


5級からリフティングが入ってきますが、子どもたちはリフティングがどうやら苦手のようです( ̄〜 ̄;)


私のスクールでは、練習の合間にリフティング時間を入れていますが、自分で空いている時間にリフティングをしている子は、少しずつ回数が増えていますねw(°O°)w


やはり自主性です(*´∀`*)
何事も自分から取り組むことが大切だなと思いました。


言われてするのではなく、自分から行動できるように成長してほしいと思います(。・ω・。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大観衆

今日は広島でアイナック神戸と対戦してきました。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、なでしこリーグ初の広島開催とあってかなり盛り上がっていました。
正確な人数はわかりませんが、何千という方が女子サッカーに注目し、わざわざ会場に足を運んでくれていることがとても嬉しかったです。
中にはたくさんの子ども達がおり、私が小さい頃サッカー選手を憧れの眼差しでみていたことを思い出しました。
今日の私達の試合が今日会場に来ていた子ども達の心に残り、それが子ども達の将来につながっていくかもしれないと思うと、こういう機会を大切にしていかなければと改めて実感します。
このことは普段スクールで接している子ども達も同じなので、先生として大切なことを伝えられるようにしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

サッカーを通して

こんにちは♪
指導員の磯金です!


私自身もそうですが
サッカーをしているから心から悔しいと思えたり、嬉しいと思えたりいろいろな感情を人よりも感じる気がします。


もちろん、サッカーをしているからこそきついことやうまくいかないこともたくさんあります。

でもふとサッカーをもししていなかったら…と考えると

楽しいことはあるかもしれませんが、きつい思いや辛い思いはもしかしたら少なくなるのではないかと思います。


実際サッカーを辞めてみないとわからないかもしれませんが、
サッカーをしているからこそ
きつい辛い思いも出来るし、必ずそれによって成長させてもらっていると私は思います。

そして辛いきつい思いをしたからこそ勝ったとき納得できたときは心から喜べると信じています!

子どもたちにも
サッカーを通していろいろな思いを体験して、それを乗り越えていけるたくましさを身につけていってもらいたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

思いやり

こんにちは(* ^ー゜)ノ


今日のスクールで『思いやり』について話しました。

サッカーはチームスポーツです。
サッカーは1人ではできません。
1人1人が自分勝手に、自分のしたいようにしていては絶対にうまくいきません。

それぞれが仲間のために何か少しでも考えて行動ができれば、チームはまとまります。

チームがまとまれば、1+1は2にも3にもなる、そんなスポーツだと思います。


だからこそ子ども達には『思いやり』を持って行動できる人になってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

言葉の影響力

そろそろ美容院に行こうと思っている葛間先生ですhairsalon

こんばんはnight


少し前になりますが、プロ野球チーム阪神タイガースの『兄貴』こと金本選手が今季限りの引退を発表しましたねweep


その引退発表会見での金本選手の言葉がとても心に残りました。

「野球を続けてきて8割、7割は苦しいことや辛いことでした。しかし、残りの2割、3割の達成感や充実感のために今までやってきました」と。


その言葉を聞きながら、鉄人と言われている金本選手の日々努力されている姿が目に浮かんで来るようでした。

これから大人になっていく子供たちもたくさんの人や言葉に助けられることでしょう。
言葉の影響力と共に、何があっても挫けない忍耐力もつけていって欲しいと思います☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

笑顔で楽しく

こんばんは!

突然ですが、私は子ども達の出席カードには必ず「笑顔で楽しくサッカー頑張ろう」と書いています。

これまで長くサッカーをやってきましたが、上手くいく時もあれば上手くいかない時もあります。
上手くいっていれば楽しいかと言えばそうではないし、上手くいかないから楽しくないのかと言えばそうでもありません。
結果がどうであれ、内容がどうであれ、サッカーを楽しんでいるかどうかが大切だと思います。
特に子ども達にはどんな時もサッカーは楽しいと思ってもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

なでし子たち☆

先日、男の子の少年団でプレーしている女の子たちを集めて練習しているクラブチームの練習に見学に行きました!
見学の予定が、がっつり一緒に練習をしました(^-^)☆
そこで驚いたのが、女の子たちのレベルの高さ!!!
テクニックや判断など、すべてが小学生のレベルを超えていたように思います☆
中にはナショナルトレセンという日本全国の選抜に選ばれた子もいました☆

しかし、技術指導を徹底的にしているわけではなくみんな本当に楽しそうに自分からプレーしていました!
ミスをしても落ち込んだりせず、キャーキャー言いながら笑顔でプレーしていて、私も一緒にプレーできて本当に楽しかったですし、だからぐんぐん上手になるのかなと思いました!☆

純粋にサッカーを楽しむことは、勝つことがすべての勝利至上主義の中では難しいですが、いま純粋にサッカーを楽しんでいる子たちはどのスポーツをしても、どの年代になってもレベルアップしていけると思います。

たくさん学ばせてもらえたので、これからのスクール指導に生かしていきたいと思いました!(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

オールスター

こんにちは♪
指導員の磯金です!

先日なでしこリーグのオールスターに出場してきました!!

私自身自分がまさか選ばれるとは思っておらず本当に驚きました!

どなたが投票して下さったかはわかりませんが、アンクラスを応援して下さっている方のおかけで貴重な経験をすることが出来ました!!

この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました!


やはり今いる場所から出てみて初めてわかることがたくさんありました。
外にはいろいろな世界があります。

子どもたちにもスクールを通じて私の経験を話していけたらなと感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

リレー

こんにちは(* ^ー゜)ノ


岩戸北スクールの子ども達は10月に運動会があるようなので…

今日のウォーミングアップはトラックを使ったリレーをしました!


ふむふむφ(.. ;)
カーブの曲がり方、走るフォームなど速くなるコツを今後のスクールで伝えていこうと思います(o^o^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

好きという気持ち

担当スクールの日に雨の多い、葛間先生ですrainwobbly

こんばんはnight


先週の水曜日も雨が降り、スクールが中止になりました(T_T)


何人かの子供たちは早く来て練習が中止になったことを知り、がっかりしながら帰って行きました(._.)


そして何人かは止むことを信じて中止になったのにも関わらず、いつまでも雨が止むのを待っていました。


私はそんな子供たちを見ながら、こんなにもサッカーを好きになってくれたこと…本当に嬉しく思いましたshine

きっかけは、たった一枚の紙切れだったかもしれません。その一枚が子供たちの人生を変えるかもしれません。変えてあげることが出来るかもしれません。


これからも子供たちと共に成長し続けていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

ポジティブ発言

こんばんは♪

田頭です\(^^)/


今日は発言についてです。

スポーツ選手は発言する言葉はとても大切です!!

「きつい〜」
「できない」
「むり!むり!」

と言う人に一流選手はいません。

私は最近、情熱大陸にはまり、毎朝情熱大陸を見てトレーニングに行っています!!(笑)

情熱大陸を見ていて共通していることは、どんなにマイナスな事でも、プラスにとらえる力があるなと感じました。


発言ひとつで変わると思います。

子どもたちに、リフティングをしましょう!!と言うと、えーできなーいという言葉が返ってきます。

できないと言っているうちはできません。
できる。できる。と発言してみましょう。
発言することで、行動にうつり、練習をする。
努力をすると、個人差はありますが必ずできるようになります。

このことを伝え、まずは発言から変えていこうと子どもたちと約束をしました(*´∀`*)

これからのスクールでどんな言葉がでてくるか、楽しみにしています(o^o^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

成長2

こんにちは!
今日も前回に続いて成長したなぁと感じたこと、第2段を書こうと思います。

今週の原田スクールでのことです。
スクールが始まって半年、上手だけどサラリとプレーする子に変化がありました。
スクールでは最後に試合をしていますが、試合中にとても良いプレーをしていました。
ゴールに入ってしまいそうなボールをスライディングをして防いでいました。
なんと2回もそんなプレーがあり、とても驚きました!

サッカーはチームスポーツです。1人が頑張っても上手くいきません。
誰か1人が頑張っていなくても上手くいきません。
チームメイトの気持ちを鼓舞するようなプレーにとても感動しました!

みんなが1人のために、1人がみんなのために頑張れる人になってほしいなと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

パラリンピック☆

オリンピックに続きパラリンピックが始まり、日本人選手も活躍していますね!☆
私は競泳の選手の泳ぎを見て、本当に感動しました!!
泳ぎを見ただけで、それまでの努力の様子が目に浮かび、涙が出そうになりました。
同じアスリートとして、大切なことに気づかせてもらいました。
努力すればできないことは何もないんだなと思いました。
子ども達がスクール中に、「できない」とか「無理」とやる前から言っているのをよく耳にしますが、努力すればできないことは何もないとパラリンピックでの選手の活躍を伝え、はじめからあきらめるのではなく、目標のために努力する大切さを伝えました。
また私も努力して、そう感じてもらえるような選手になりたいなと思いました!☆
オリンピックに続き、パラリンピックも応援します!!(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

こんにちは(* ^ー゜)ノ


突然ですが、皆さんには夢はありますか?


アンクラスガールズサッカースクールの出席カードには夢を書く欄があります。

子ども達は色んな夢を書いてくれます。
何でもいいのです!
夢が持つパワーは絶大です!


私も夢を持った指導者であり続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

那珂スクール

最近、初ネイルに挑戦した葛間先生ですrougeshine

こんばんはnight

今日は今月に行われる『那珂スクール無料体験会』のお知らせですwinksoccerclover


【実施日】
9月12日、19日、26日(水)
【場所】那珂小学校
【時間】17:00〜18:15
【対象年齢】年少〜6年生


現在、那珂スクールは22名の女の子がボールを追いかけていますrunsoccersign05

体を動かすことが好きな女の子もそうでない子も、ぜひ一度グランドにお越し下さいhappy01soccernotes


みんな一緒にサッカーをやってみようsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)


こんばんは(o^o^o)

田頭です♪


今日は夕方18:00に突然の大雨で、私も子どもたちもスーツ姿のお父さんもびしょ濡れになってしまいました( ̄〜 ̄;)


月曜日は雨が多いですね…


突然の大雨だったので、出席カードが!!!!!!!!!!!!!

濡れて、破れてしまいました゜。(p>∧


夢や目標を記入するところがあるのですが、しっかりと書いて、毎回毎回スタンプを押し、自分色のカードを作り、大切にしていたのでとても残念です( ´△`)


また新たに、出席カードを作りますが、大切に一年間使えるように子どもたちにも指導しようと思いますが、わたしも突然の雨にも対応出来るようにしたいと思いますm(__)m

破れてしまった皆…
ごめんなさいm(._.)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

成長

こんばんは!
指導員の堂下です!

先週のスクールで初めてMVPになった子がいます。
その子はどちらかというと活発な元気っ子で、先生が話をしている時もウズウズしている子でした。
しかし、先週のスクールでは集合は一番、先生の目を見て誰よりも綺麗な姿勢で話を聞いていました。
片付けも率先してやっていました。
合宿での経験が刺激になったようで、見違えるほどの成長ぶりでした!
自分で何かを感じ、考えて行動したのだと思います。

もう一人の子は、いつも返事の声が小さく、どちらかというと引っ込み思案な子です。
しかし最近は返事も大きくなり、プレーも積極的になり笑顔が増えました!

子ども達が成長した瞬間を見逃さず、笑顔や自信をもってもらいたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »